はなぶさおさむのざつぼくりんブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 謹賀新年

<<   作成日時 : 2017/01/03 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

新年あけましておめでとうございます。

昨年はこのブログに実にたくさんの方々が来て下さりました。誠にありがとうございます。
稚拙な駄文でお目汚しではございますが、本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年を振り返ると、
私にとって一番大きな話題はWinradio社製の気になっていたSDRを2台とも入手出来た事ですね。WR-G35DDCi Excalibur UltraとWR-G39DDCe Excelsiorです。どちらも使いこなしているとは全く言い難いですが、手に入れられる時に入手出来て良かったと思います。
なおExcelsiorは暖かくなってEスポやトロッポが発生するシーズンになったら、師匠に預けてテストしてもらうつもりでおります。

今年はExcelsiorと受信周波数帯が真っ向からぶつかるアイコムのIC-R8600が発売されますね。楽しみです。価格の情報が錯綜しており、248Kだとか268K?いえいえ288K?。いや328K、348Kなどと噂が先行していますが、実際いくらで売られるのでしょうかね?
ただ、IC-R8500の後継機としてVHF/UHF帯がメインの受信機として開発されており、デジタル波の再生受信に重きを置いているようなので、MW/SWの受信性能がどこまでなのか気になるところです。
ちなみに私はExcelsiorとキャラクターが全面的に被るので、しばらく購入する予定はありません。あしからずご了承ください。

今年の展望としては、自宅の受信環境の改善に悩む一年となりそうです。
昨年1年間で自宅の周りに新築の家が5軒も建ちました。というか土地の細分化で1軒だった家がそれぞれ2軒と3軒とに分けられたという事ですが、それぞれソーラーパネルなどエコノミー設備が完備されており、自宅の受信環境は急転直下で劣悪になってしまいました。(涙)
屋根上のALAがノイズを良く拾うようになってしまったので、設置を考え直す必要があるようです。
最近では特に早朝にBBSに上げられる話題に全くついていけない状態なので、早急に改善が求められます。

モビも年々身体が言う事をきかなくなってきており、特に冬場は腰が重いですね。ただ家で楽しめないとなれば外に出るしか無い訳で、もう少し簡単な装備でお気軽にモビが出来たら良いですね。

それでは今年が皆様にとって素敵な一年でありますようお祈り申し上げます。
今後ともよろしくお願いします。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はなぶささん、おめでとうございます。もう1月7日ですね。七草がゆを食べながらほっとひと息、ことしのBCL活動の展望に思いをめぐらせているところです。昨年はじめてお会いしてからというものいろいろとよくしていただきまして感謝します。不躾な田舎者ですので失礼がございましたらお許しください。ことしも「DX界の七草がゆ」のような存在でいてくださいね。意味わかんないですけど。
せきやま☆あすか
2017/01/07 09:23
せきやま☆あすかさん、おめでとうございます。コメントありがとうございます。いえいえこちらこそ狼藉者なジャイアンで大変失礼しております。今後ともよろしくお願いします。
はなぶさ
2017/01/15 18:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
謹賀新年 はなぶさおさむのざつぼくりんブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる