アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
はなぶさおさむのざつぼくりんブログ
ブログ紹介
SDRによるBCL顛末記
Perseus, Excalibur Pro, Excalibur Ultra, FDM-S1, FDM-S2を使って、自宅受信の限界に挑むのじゃー

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
新たなローカルノイズとの闘い
初夏のようなポカポカ陽気が到来して、外出するのが楽しい季節となりました。こんな季節には受信機とアンテナのセットを持参して、高台の見晴らしの良い公園や、遠くを見通せる海岸線に出向いてチョイモビを楽しみたいところです。 ただ、どうしても週末の限られた時間を全てモビに充てるのは難しいですし、毎週末の天気が必ずしも良いとも限りません。 となれば気軽に自宅で受信を楽しむ体制をいつも保っておくことは大事です。 やはり家で聞く機会が一番多いですからね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/16 15:55
春本番ですね。
春本番ですね。 写真は会社の近く掃部山公園の桜です。 お空のコンディションも春到来のようです。毎年この時期は自宅でもいろいろ聞こえるようになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 13:15
冬眠から目覚める
約2か月ぶりのブログ更新になります。 二十四節気の啓蟄は3月5日でしたので、いまさら冬眠から目覚めるでもないですね。ブログをお休みしていた間、何をしていたかと申しますと、3週間は海外出張に行っておりました。今回の渡航先はフィリピンです。 今回は日程も長く訪問先もいつものルソン島にある首都マニラだけでなく、ミンダナオ島のダバオやセブ島にもお邪魔しました。余裕があれば訪問した先々で中波を丸録りして、いつもお世話になっているBBSのお役に立てるような受信活動を行いたかったのですが、残念ながら予定が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/27 08:08
KYOIの個人的な思い出
BCLの昔話をすると、よく話題に上がるのがKYOIについてです。 KYOIとは1982年から1989年までサイパン島から日本に向けて放送されていたロック音楽専門の短波放送局です。 KYOIについての詳しい説明はウィキペディアなどにお任せするとして、当時は私も良く聞いておりました。 放送が始まった当時は大学生になっており、BCLからは既に離れていたと思います。 KYOIをお聞きになっていた皆さんそれぞれに楽しい想い出があることでしょうが、今日は私とKYOIの思い出話を書こうと思います。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/22 14:15
6100kHz Radio Afghanistan (推定)
復活したRadio Afghanistan(推定)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/22 10:22
コンデイション上向き中ですね。
寒いですね〜。今朝は東京でも氷点下まで気温が下がりました。 年末年始のイベントも無事に終わり、週末は受信機の前に座ることが出来るようになりましたが、こう寒くては早朝に起きるモチベーションが上がりません。早朝モビに出るなんてとても考えられなくなっております。ほんの3-4年前までは真冬の深夜でも平気でモビに出ていたのですがね〜、すっかり気持ちは老け込みました。 これではいけませんねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 17:44
謹賀新年
新年あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/03 17:28
マグネチック・ループアンテナのテスト
マグネチック・ループアンテナのテスト 昨年12月4日に行われたせきやま☆あすか氏主催の第4回秋葉原BCLミーティングにて、ミーティングに出席されたSさんよりお友達が作製されたマグネチック・ループアンテナのテストを依頼されました。 エレメントに同軸ケーブルを使用した中波帯対応受信用の直径約1mの微小ループアンテナです。500kHz〜1600kHzまでの中波帯のS/N比が改善されるそうです。島根在住の師匠と違って私はテストがあまり得意ではありませんが、せっかくご依頼を頂いたので自分に出来る事をやらせて頂きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/01/03 15:28
東扇島 夕ペディ再び
先週、東扇島へ夕方のペディに行ってきたばかりですが、雲一つない青空とポカポカ陽気に惹かるように今週も行ってしまいました。 午前中は仕事だったのですが、朝から車に受信機材一式を積んで出掛けておりました。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/13 15:20
FLAGアンテナ再導入
FLAGアンテナ再導入 流行りのキラ様や夕方のロングパスギニアなどを聞く時にALAのループアンテナでは切れ味に物足りなさを感じていたので、FLAGアンテナを復活させました。 と言っても設置場所に制限があるので幅3.6M x 高さ1.0Mの小さな長方形です。 これを東西方向(正確には東南―北西向き)のベランダに設置しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/06 21:41
東扇島で海賊捕獲に臨みましたが・・・其の2
夕方のブラジル局からいくつか。 モビ先なので自宅よりは良好に聞こえていますが、それほど良いコンディションではなかったことが伺えるCLIP集です。 11815kHz R. Brazil Central ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/06 15:10
東扇島で海賊捕獲に臨みましたが・・・其の1
東扇島で海賊捕獲に臨みましたが・・・其の1 見事に空振りに終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/06 14:35
3325kHz RRI Palangkaraya良好に聞こえる。それとお礼など。
3325kHz RRI Palangkaraya良好に聞こえる。それとお礼など。 3連休ではありますが、どこにも出掛けず家でのほほんと過ごしております。 昼間は家族と買い物に行ったりしますが、特別なイベントは入れませんでした。 と言うのもこの3連休を利用して深夜・早朝モビをたくらんでいたからです。 残念ながら悪天候でそのたくらみは見事に潰されてしまいました。(涙) 最近週末になると天気が悪くなりがちですよねぇ。 今朝は雨で、もしFLAGが張れなくても車の中でワッチ出来るようにとMini-Whipを用意したのですが、強風で横殴りの雨が降っており、さすがに出撃は見送りま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/09 09:06
Voice of Hope (Africa)
Voice of Hope (Africa) 土日に聞こえるVoice of Hopeです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/02 20:33
久々に独り言(長いです。)
久々に独り言(長いです。) 前回は灯台放送が終了したエピソードを書きましたが、昔の記憶が次々と蘇ってきて、図らずも長文となってしまいました。駄文に長々とお付き合いさせてしまって大変申し訳ありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/02 20:07
灯台放送終了する。
灯台放送終了する。 灯台放送が平成28年9月30日(金)の午前中で放送終了となりました。 GPS装置と高解像度を誇る新型気象衛星からのデーターを駆使して、船舶は自分が今いる位置の気象情報がかなり正確に把握できるようになりました。そこでこういったアナログ放送はもはや必要無くなったのでしょうね。時代の流れなので仕方がないとは言え寂しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/02 02:48
エリトリア2系統とも復活
エリトリア2系統とも復活 先日エリトリアからの放送Vo Broad Massesが復活したというニュースを取り上げましたが、先日復活が確認されたのは正式にはVo Broad Masses 2と言い、簡単に言えばチャンネル2でした。 今回Vo Broad Masses 1と言う、簡単に言うとチャンネル1もめでたく復活が確認されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/02 00:00
9月のいろいろとまとめ。
9月のいろいろとまとめ。 今月はブログの更新をサボっていたので、いろいろとまとめてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/25 21:54
Radio Rossii 臨時放送終了(終了時の録音あり)
Radio Rossii 臨時放送終了(終了時の録音あり) 台風10号の被害対策から急遽始まったRadio Rossiiの臨時放送ですが、 その役目を終えた(インフラが復旧した)との事で日本時間の9月22日午後11時をもって終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/25 11:46
R. Guinea Conakry夕方も聞こえる
R. Guinea Conakry夕方も聞こえる 少し前にDFSさんが、9650kHz R. Guinea Conakry局を昼間に受信する可能性を話しておられたのですが、それが現実のものとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/19 20:33

続きを見る

トップへ

月別リンク

はなぶさおさむのざつぼくりんブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる