はなぶさおさむのざつぼくりんブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS マグネチック・ループアンテナのテスト

<<   作成日時 : 2017/01/03 15:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

昨年12月4日に行われたせきやま☆あすか氏主催の第4回秋葉原BCLミーティングにて、ミーティングに出席されたSさんよりお友達が作製されたマグネチック・ループアンテナのテストを依頼されました。
エレメントに同軸ケーブルを使用した中波帯対応受信用の直径約1mの微小ループアンテナです。500kHz〜1600kHzまでの中波帯のS/N比が改善されるそうです。島根在住の師匠と違って私はテストがあまり得意ではありませんが、せっかくご依頼を頂いたので自分に出来る事をやらせて頂きます。

12月4日にお借りしてから早1ヵ月が経過してしましましたが、テストをサボっていた訳ではなく、少しずつ受信データーを集めておりました。なかなかテスト結果がアップされなかった事で、不安を感じさせておりましたら大変失礼しました。

まず初めに、アンテナのテストとは言っても、拙宅にはちゃんとした測定器もアンテナアナライザーも無いので、単純に聞こえるか聞こえないかのテストしか出来ないという事をお断りしておきます。
また、良く聞こえるか聞こえないかは主観に左右される場合も否めません。そこで分かりやすくする為に、単純にアンテナ同士の受信比較テストという形にしました。
アンテナを切り替えながら受信動画をそのままアップロードしますので、アンテナが切り替わるたびに変わる受信状況を楽しんで頂けたら幸いです。

今回の受信テストで比較したアンテナは以下の通りです。

Magnetic Loop Antenna (今回テストを依頼されたアンテナです。)
303WA-2 by ApexRadio
FLAGアンテナ(4M x 1M) by Wellbrook FLG100

以上の3本のアンテナを拙宅の2Fベランダに設置し20秒経過ごとに切り替えながら受信動画を記録しました。
Magnetic Loopアンテナはエレメントがなるべく丸い形になるようにベランダの桟(木製)に紐で括り付けました。
画像

比較用アンテナについてですが、有名な303WA-2はMagnetic Loopと比較するのに最適ではないかと考えましたので、このアンテナとの比較がメインになります。
当初この2本だけで比較動画を作成するつもりでしたが、せっかくなのでFLAGアンテナでどれだけ聞こえているのか加えることにしました。
FLAGアンテナはアンプ内蔵なので、あくまで参考とお考え下さい。つまりはそれだけ差があるという事です。

それでは受信テスト動画を淡々と貼っていきます。
まずは15415kHz Radio Australiaの受信画像です。

20秒ごとにFLAG−Magnetic Loop―303WA-2の順に切り替えています。
コンディションが良くて、非常に強力に入感していたという理由ですが、3本のアンテナともいずれも良好に電波を捉えています。
これだけ良好に聞こえてくれれば全く問題ありません。

続いて、15640kHz Radio Pilipinasの受信画像です。

20秒ごとに303WA-2−Magnetic Loop―FLAGの順に切り替えています。
(これ以降の動画は全て303WA-2−Magnetic Loop―FLAGの順に切り替えています。)
こちらも近隣局なので非常に強力に入感しており、3本とも非常に良い状態で受信出来ています。こちらも3本とも問題ないですね。

Magnetic Loopですが、ノイズが少なくとても聞きやすいアンテナです。本当は中波帯用のようですが、短波のハイバンド受信に使っても何ら問題ありません。

では少々難しいところで
7254.93kHz Voice of Nigeriaの受信画像です。

途端に303WA-2 & Magnetic Loopとも少々厳しい状況になりました。

6180kHz Brazil局です。

夕方のまだ上がりきっていない時間帯なので、3本のアンテナともノイジーですね。

9400kHz TWR Africaの受信画像です。

少々厳しかったのでPreampをOn / Off切り替えながらテストしています。303WA-2はPreampをONにしたことで逆に聞こえなくなりました。

続いてまたしても15415kHz Radio Australiaですが、303WA-2とMagnetic Loopの2本のアンテナにPreamp(DMAX50 20dBm)を始めから入れた状態でテストしています。

闇雲にPreampを入れれば良い訳じゃないことが、良く分かる動画となっています。

参考までに15415kHzの上記と同じ時間帯でのFLAGとALA-1530LNPの比較動画もあげておきます。

ハイバンドという理由が大きいですが、ALA-1530はFLAGよりもさらに一段階良好に受信出来ています。

拙宅の場合、あくまでベストな受信状況を追求するのであれば、ALA-1530の一択となります。

中波帯について
このMagnetic Loopは中波帯受信対応アンテナとの事でALA-1530 ループアンテナと同じく指向性があるそうです。但しエレメントに同軸を使用している為、柔らかく自宅ベランダでは希望の方向に保持するのは難しかったです。自宅ではなるべく綺麗に丸型になるようにベランダに括り付けましたが、指向性は東西方向に限定されていることをお断りしておきます。
それでは1512kHzから。

続いて630kHz

入っているのはKBSですね。
さらに1575kHz

AFN岩国です。Magnetic Loopは残念ながら厳しいですね。
強く入感すれば別ですが、フィリピンやグアム、オーストラリアなどを狙うのは難しいようです。指向性が一方向という理由もありますが、ゲインが足りないようです。
とは言え、拙宅のような超強電界地域では安易にプリアンプを使う訳にもいかないので、なかなか厳しいものがあります。

まとめ
Magnetic Loopアンテナですが全体的には良く出来たアンテナだと思います。
静かで確かに宣伝されていた通りS/N比が優れており、了解度が良いと思いました。
ハイバンド帯まで使えるのには驚かされました。山や丘の上など見晴らしが良い静かな場所で使えば相当聞こえると思います。お手軽モビ用に1本持っていると便利だと思いました。

但しDXで弱い局を狙うには、やはりパワー不足が否めませんでした。
早朝のアフリカ局を始め北米とヨーロッパ局の受信動画も撮りたかったのですが、残念ながらFLAGでもやっとという局が多く、Magnetic Loopと303WA-2では厳しい状況のまま時間切れとなりました。
ノイズが静かく静かなプリアンプがあればもう少し活用範囲が広がりそうです。最もこれは303WA-2でも同じことが言えます。

捕捉:303WA-2について
受信動画を見て頂けばわかる通り、303WA-2はどの周波数帯においてもMagnetic Loopアンテナよりもゲインがあります。ここに303WA-2が良いアンテナだと言われる秘密があるように思います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
テストをお願いしたSです。詳細なレポートありがとうございます。本人に伝えたところ、更に改良を加えるとのことです。ありがとうございました。
S@Tokyo
2017/01/04 09:45
こんにちは。長期にわたる受信テストと細やかな動画編集ありがとうございました。
受信音の比較テストとなれば我が家の秘密兵器、娘の出番です。どのアンテナでも良好に聞こえていましたRadio AustraliaとRadio Pilipinasに関しましてはトーシローの耳には「303WA-2が自然な音でいい」とのことでした。そう言われるとそうかも?
ぼくはこれまで303WA-2にあまり関心がなかったのですが価格も1万円程度で軽量・コンパクト、ご近所さんにも優しいコスパに優れたアンテナなのかも知れませんね。
申しわけないことにそのほかの受信音については「ザーザー言ってよくわかんない」とのことでした。
世の中にはけっこうアンテナ自作マニアの方がいらっしゃって各々に工夫をされていますよね。このたびのはあぶささんの比較レポートはそういったみなさんにもご参考あるいはいい刺激になったのではないかと思います。
お忙しい中どうもありがとうございました。
せきやま☆あすか
2017/01/04 10:47
S@Tokyoさん、レポート作成が遅くなり失礼しました。テスト自体は新鮮で楽しかったです。また何か機会がありましたらよろしくお願いします。
はなぶさ
2017/01/04 14:25
せきやま☆あすかさん、素晴らしい聴力と感性をお持ちのお嬢様がいて羨ましいです。娘さんの仰っている事は間違いなく本質を突いていると思いますよ。ありがとうございました。
はなぶさ
2017/01/04 14:29
今回、一旦録音してそれを再生しながら編集したのではなくて、オンタイムで録画しながらアンテナを切り替えています。理由はアンテナ切り替えと同時に全域のHFスパンがどのように変化するのかも見て欲しかったからです。
はなぶさ
2017/01/04 14:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
マグネチック・ループアンテナのテスト はなぶさおさむのざつぼくりんブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる