11月29日(日)のROK技術俱楽部 迎撃結果報告

皆さん、こんにちは。
寒くなりましたね。そのせいかコロナの感染者が激増しています。皆さんもインフルエンザと新型コロナにはくれぐれも注意してくださいね。マスクの着用と手洗いとうがいを徹底してください。

さて個人的な話で恐縮ですが、この度、東京から九州の福岡県に転勤することになりました。齢50代の後半になりますが、この歳で単身赴任です。
ちなみに会社から辞令が出たわけではなくて、自ら志願して福岡に行きます。
今年は新型コロナによる影響を受けてはいるものの、ありがたいことに仕事は忙しい状況が続いております。
会社の役員やら事業本部長やら様々な職務を兼任でやらせて頂いているのですが、この度福岡で新規事業の立ち上げがあり、それに携わることになりました。一から新たにスタートを切るので、この歳になっても非常にワクワクしております。もっとも今さら自分に求められているのは、若い世代にバトンを繋ぐ役回りなのでしょうけどね。

で、本当ならば先週の3連休の時に引っ越し予定だったのですが、急に東京都でコロナ感染者数が爆発的に増えたので、引っ越しは一時的に延期となりました。代わりに用事がある度に飛行機で福岡と東京を行ったり来たりする生活が続いております。本当は移動回数を減らした方が良いのですがね、仕事の都合で片方の場所に留まり難い状況になっております。
しかし、地方都市に行くと「東京から来てくれるな!」という空気を感じますわ。バイキンみたいに思わないで欲しいところですが、仕方のない部分もあると思います。

福岡に行って落ち着いたら、SDR受信機とTDDFアンテナの受信セットを送って、海岸線でペディでも行おうかと夢は膨らんでおります。果たしてどこが聞こえるのか楽しみです。短波のアフリカ局はかなり良好に聞こえるというイメージがあります。まあ、落ち着くまでには時間がかかるでしょうけど。

実は60歳を過ぎたらとっとと仕事をリタイヤして、第2の人生として房総半島に拠点を作って昼間は家庭菜園で野良仕事やって、夕方から受信三昧の生活を送ろうかと、内房の富津市に土地まで確保していたのですがね、まだまだ仕事三昧の生活が続きそうです。

さて、昨日のROK技術俱楽部の受信報告です。
昨日は爆音で聞こえたり、KBS&HBCの下に沈んだりと、上がったり下がったり、出入りの激しいコンディションでした。ちなみに昨日もアンテナはALA-1530LNを使っての受信でした。
上に述べた通り、近々に福岡への赴任が決まっていて、FLAGをベランダに設置したり撤去したりするのが面倒なので、前から設置してあるALA-1530LNで聞いているというのが本当の理由ですわ。(笑)

でも、先週に引き続きALA-1530LNは大活躍です。これ以上ないくらいの結果が出ています。しかもFLAGアンテナとはかなり異なる「音」が楽しめています。今回、オープニング部分が爆音で聞こえていますが、これは高ゲインのALA-1530LNだからこその音だと思います。FLAGと異なり変なノイズを拾いにくいので、強く入感したときはクリアで綺麗な音になります。

それでは昨日の受信音の紹介です。
受信機はExcalibur Sigma、アンテナはALA-1530LN南東向きでなるべくKBSを落とすような方角に設置しています。受信地はもちろん東京都内の自宅です。

23:59.50sec~0:03.25secオープニング部分です。非常に良好です。爆音ですね。


0:04.03sec~0:07.00sec 最初のお便りコーナーです。今回、お便りを読んだのが男性アナだったので、最初はROKが聞こえていないのではないかと焦りました。時間経過とともにだんだん良好になっていきます。


0:07.00sec~0:09.40sec お便りの感想部分です。ここも良好です。


0:15.30sec~0:17.45sec 今週のリクエスト曲の感想部分からISの部分です。最初は了解度が悪いですが、徐々に良くなっていきます。しかしISの部分でまた落ちていきます。


0:18.30sec~0:24.35sec 私のベリカード自慢のコーナーです。この部分だけ、先にTwitterなどSNSで紹介しました。郷原さんの自慢のベリカードとそれにまつわるエピソードが紹介されました。素敵なエピソードでしたね。


0:24.35sec~0:27.00sec エンディングのコーナーですが、HBCがうるさいです。

今週のモールスは聞こえませんでした。

以下は「聞こえないコーナー」です(笑)。ROKは聞こえていません。
KBSとHBCが上がってくると、以下のような状態になるという参考動画です。
0:10.42sec~0:12.40sec 今週のリクエストコーナー

残念ながら韓国語とHBCの曲しか聞こえませんね。昨日は良好に聞こえていたり、このように聞こえなくなったりと目まぐるしく変わりました。

さて、来週はいよいよ九州は福岡からROK技術俱楽部の受信にトライする予定なのですが、もしかしたら仕事の都合で、山口県下関市に泊まっているかもしれません。コロナの影響もあり、まだまだ予定は不透明なところがあります。もちろん東京に居る可能性もあります。

いずれにしろ、地方に出たら今度はTecsun PL-990x + AN-200アンテナで受信に臨む予定なのですが、これで果たしてROKは太刀打ち出来るのでしょうか?とりあえず、九州のベッドサイドラジオとして購入してみました。まだテストもしておらず、実力は未知数です。
IMG_0187.jpg
IMG_0188.jpg
それではまた来週まで、皆さまお元気にお過ごしくださいませ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

masasuke62
2020年11月30日 22:47
何度か秋葉原ミーティングでご一緒させていただいた元三鷹在住masasuke62です。
6月から退職して実家の山口市で家業を継いでいます。
さて、ROKですが、とても厳しい受信だと思います。
周波数が違いますが日中はカーラジオで移動中はKBS 891kHzをほぼ1日中聞いています。
でも夏場のFMは楽しいですよ。古いカーラジオでワイドFMでないのが残念です。

はなぶさ
2020年12月01日 21:10
masasuke62さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
山口県の実家に戻られたのですね。羨ましいです。
どうやら山口県でもROKを捉えるのは難しそうですね。でもその代わりに色々なところが聞こえそうですね。
これからは仕事で山口県にお邪魔することが何度もありそうなので、私もFM受信にトライしてみます。またよろしくお願いします。