はなぶさおさむのざつぼくりんブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS FLAGアンテナ再導入

<<   作成日時 : 2016/11/06 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

流行りのキラ様や夕方のロングパスギニアなどを聞く時にALAのループアンテナでは切れ味に物足りなさを感じていたので、FLAGアンテナを復活させました。
と言っても設置場所に制限があるので幅3.6M x 高さ1.0Mの小さな長方形です。
これを東西方向(正確には東南―北西向き)のベランダに設置しました。
画像

どうやら東隣に迫って建てられている家の壁が電波を邪魔しているようなので、2本のポールをベランダの欄干に立てて設置し、その先端にエレメントを取り付ける事で、とりあえず2階建ての屋根上にアンテナを設置したのと同じ状況にしました。

これでALAのループアンテナシリーズよりも良好に入感してくれれば大成功なのですが、そう簡単ではないようです。
FLAGアンテナはループアンテナよりもノイズを拾うようで、せっかく高い場所に設置したのに今度は隣家の屋根上のソーラー発電パネルからのノイズの影響をまともに受けるようになってしまいました。なかなか難しいです。
指向性を西(北西)向きに固定して使用する限りは、その方向に邪魔な壁もなく、ソーラーパネルなどのノイズ源もないので良いのですが、東南方向にも向けて使いたいことも多いのでどうしようかと考え中です。

録音CLIPはFLAGアンテナで受信した夕方ロングパスの9650kHzギニアです。

今日は1619に突然C/OFFになってしまいました。
フロアノイズのレベルが120dBmと高いです。西向きに設置を変えると10-15dBmも落ちますので、東側にあるノイズ源(ソーラーパネル)の影響ではないかと思います。
CLIPではFLAGの指向性で西から出ている9645kHからの強力な被りを軽減してくれています。・・・と思ったら、今日は全般的に9645kHzが静かで被りも大人しかったようなので、FLAGアンテナの効果だとは一概に言えないようです。効果があるのか否か、何度か自宅でテストを重ねる必要があるようですね。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。相変わらず研究熱心ですね。すばらしいです。ギニアの送信トラブルが心配ですね。
せきやま☆あすか
2016/11/07 16:08
せきやま☆あすかさん、コメントありがとうございます。
ギニアに関しては西日本と東日本とで聞こえ方にかなり差があるようです。我々東日本チームが被りなどで受信に苦労している事などどこ吹く風で、関ケ原より西の皆さんは鼻歌交じりでご苦労なく良好にお聞きになっているようです。その差をアンテナを工夫することで少しでも埋められないかな〜というのが今回の主旨でした。
はなぶさ
2016/11/07 16:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
FLAGアンテナ再導入 はなぶさおさむのざつぼくりんブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる