はなぶさおさむのざつぼくりんブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS エリトリア2系統とも復活

<<   作成日時 : 2016/10/02 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


先日エリトリアからの放送Vo Broad Massesが復活したというニュースを取り上げましたが、先日復活が確認されたのは正式にはVo Broad Masses 2と言い、簡単に言えばチャンネル2でした。
今回Vo Broad Masses 1と言う、簡単に言うとチャンネル1もめでたく復活が確認されました。

早速受信動画です。
今回確認が取れたVo Broad Masses 1のエンディングです。

恐らくエチオピアからであろうJammingで了解度が悪い部分がありますが、信号自体が強いので何とか聞き取り可能です。

そして同日のVo Broad Masses 2のエンディングがこちら。

こちらも恐らくエチオピアからであろうJammingでノイジーです。

昨日はSDRであるExcalibur Proの帯域録音で、チャンネル1と2を同時に録音しました。チャンネル2の国歌が0329から始まって0331には終わり、それを待っていたかのようにチャンネル1の国歌は0331から始まりました。

You Tubeの画面を見て頂けると3つのキャリアの山が見えると思います。
左から7120kHz R. Hargeysa(ソマリランド)、真ん中が7146.56kHz Vo Broad Masses(エリトリア) チャンネル1、右側が7175kHz Vo Broad Masses(エリトリア)チャンネル2 となります。
3つの放送が狭い帯域に並んで圧巻の様相ですが、ここは全てアマチュア無線用のバンド内です。アマチュア無線の方々にはかなりご迷惑な話ですねぇ。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エリトリア2系統とも復活 はなぶさおさむのざつぼくりんブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる