はなぶさおさむのざつぼくりんブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月のいろいろとまとめ。

<<   作成日時 : 2016/09/25 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今月はブログの更新をサボっていたので、いろいろとまとめてみました。

7175kHz VO Broad Masses, Eritreaが復活した話
画像

約1年ぶりにアフリカ東部にあるエリトリアからの放送VO Broad Masses(Dimtsi Hafash Radio)が復活しました。放送終了時に流れるエリトリア〜♪エリトリア〜♪と合唱で連呼される国家がのどかで良い感じです。

深夜0000頃から終了時間の0330辺りまで良好に聞こえています。
国歌は0330から流れます。オンタイムで聞くには厳しい時間ですが、良好に聞こえることが多いのでぜひトライしてみてください。

11845kHz SM Radio International特別放送を聴いた話
画像

画像

Facebook経由で情報が流れてきたのですが、ロックロール専門局SM Radio Internationalが去る9月11日の03:00-05:00に11845kHzにてArmeniaから欧州向けに特別放送をするというので受信してみました。11845kHzは先日R.Pragueの80周年特別放送で使われたのと同じ周波数ですね。同じ放送サービス会社の企画なのかな?出力100kWとはいえ、欧州向けビームなので受信は厳しかったです。

こんな薄っすら音楽でもYTは「チョサクケン」なるもので警告をしてきます。
一部の国では再生不可だそうです。なんだかなー。


こちらはさらに厳しいです。でも「チョサクケン」で警告入ってます。

薄っすらですが何処かで聞いたようなジングルが流れています。
このSM Radio Internationalですが、普段は6070kHzと6005kHzの周波数で放送されているそうです。6070kHzと言えばChannel292の周波数です。
早朝モビでは6070kHzにてロック系の音楽が流れているのを確認できますが、知らぬうちにSM Radio Internationalを受信しているのかも知れませんね。

「自分の耳を信じよう」という話
今となっては笑い話ですが、
とある日の事です。ある放送局のSAを確認したとネットの書き込みを拝見しました。偶然にもその日のその時間に私も該当周波数を録音しておりました。
「おっ、なーんだSA聞こえてたのか」と喜んで、お蔵入りした数日前の録音ファイルを引っ張り出し、該当部分を切り取ってネットに上げたところDX界の重鎮より「SA聞こえていませんけど」とのご指摘を頂きました。
あれま。これはびっくりと共にショックでした!(笑)。

自分で確認してみるとSAではないと言われれば確かにそうだなと。(爆)
ネットの書き込みだと以前に自分が聞いたSAとはアナウンス内容が異なっていたのですが、私が聞いたのは4-5年前だったので疑いもしませんでした。
最初から自分の耳を信じていれば良かったです。ちゃんと確認せずにネットの書き込みを鵜呑みにしてSAが出ていると信じ込んでしまいました。情けない話です。
まあ良い経験になりましたのでよしとします。

アースは大事だという話
庭に植木屋さんが入ったので地面に刺し込んであったアース棒が全て引き抜かれてしまいました。大して影響はないだろうと、アースを刺し込まないまま夕方の受信を行なったのですが、どうもいつもと様子が違います。夕方16時からの9650kHzですが、被りが弱まっても内容の確認が出来ません。今日は弱いなぁとネットを見たら、他の方々は普通に聞こえているとのご報告が。これはおかしいと慌ててアースを刺し込み直したらあら不思議、フロアノイズが5dBm近くも下がり一気に了解度が上がりました。
今まで何度か書いていますが、やはりアースは大事です。特にALA-1530などのアンプ付きLoopアンテナなどには有効です。逆にFLAGとかパッシブアンテナはあまり効果がないかもです。

9650kHz Radio Guineeの話
気が付いたら9650kHz Radio Guinee(推定)の記録ファイルが70本近くも溜まっておりました。とてつもない容量です。(笑)
8月9日頃のファイルが一番古い記録で、8月11日からこのブログを書いている9月25日まで、ほぼ毎日深夜2:30から3:35までタイマー録音していました。その他早朝5:00以降の記録や、実際にモビに行った時の記録、最近ではロングパス狙いの夕方16:00以降の記録などがあります。
この休みを利用してファイルを再確認して、コンディションの良くないファイルを削除したのですが、残そうと思ったファイルは僅か5本だけでした。(爆)
良好に聞こえる日は確率1割も無いという事ですね。
こりゃ東京(関東)で狙うには厳しいわけです。
この確率なら週末に西へ旅行した方が効率良いかもしれませんね。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ更新お疲れさまです。ギニアはいろんな意味でDXingのよい教材ではないかなと思っており、ぼくもずいぶん勉強になりました。はなぶささんもファイルの量からして猛勉強されたようですね。こちらの方もお疲れさまでした。
せきやま☆あすか
2016/09/26 08:03
更新が遅くて失礼しております。(^^♪
休みだったので何気にHDDを除いたら上から下まで9650kHzの記録がズラリでした。(爆)
さすがにこれはイカンと思って一念発起して整理しました。(笑)仕事もこのくらいねちっこく猛勉強すりゃあいいんですけどね。Guineaは関東では難しいだけに、良好に聞こえたときの喜びもひとしおです。
はなぶさ
2016/09/26 08:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月のいろいろとまとめ。 はなぶさおさむのざつぼくりんブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる