はなぶさおさむのざつぼくりんブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 深夜モビに行って来ました。(其の1)

<<   作成日時 : 2016/09/19 11:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

9月17日(土)の深夜から18日(日)の早朝にかけて、タヌ板でお馴染みのぐっちゃんさん、楽太さんと深夜モビに行って来ました。
ロケを行った場所は、神奈川県三浦半島の先端にある城ケ島の中にある城ケ島公園です。
城ケ島へは半島から有料の橋(通行料1回100円)を渡って行かねばならず、宿泊施設こそあるものの民家は少なく工場などもなく公園の駐車場も夜7時までなので、人口ノイズから逃れて受信を行なうには最適とも言える場所の一つです。

画像

画像


今回は「9650kHz R.Guineaをきっちり堪能しよう。」がメインテーマでした。(笑)
もちろん普段の日に自宅で聞こえない訳ではないのですが、東京(関東)の自宅ではなかなかクリアに受信が出来ずにモヤモヤが溜まっておりました。そこでクリアな音を聞いて溜まっていたモヤモヤを吹き飛ばそうという目的でした。今回は楽太さんが150Mのビバレージアンテナで参戦。私はいつものTDDFでした。
画像

さて受信の成果ですが、
結論から申し上げるとなかなか良好に聞く事が出来ました。モヤモヤを吹き飛ばすことには成功したと思います。

ところがSAを聞く事が出来ずに新たに小さなモヤモヤ(心残り)を抱えることになりました。
と言うのも、受信を開始した0230過ぎから0315頃まで9650kHzのR.Guineaは、キャリアが確認出来るのみで音が乗っていませんでした。0315過ぎに気が付いた時にはアフロミュージックが良好に聞こえており、そのまま4時まで短いアナウンスを挟んでずっと音楽プログラムが続き、結局今回はSAを確認出来ませんでした。

まあ、ゴキゲンなアフロミュージックを長時間堪能できたので個人的には大満足の結果でしたが、やはりモビ先でクリアなSAも確認したかったという思いもあります。これは次回の課題とします。

9650kHz R.Guinea推定の受信音はこちらです。
0330に9645kHzのCRIからの被りが始まる直前の0327での受信音です。


3時台のピークだったと思われる0356頃の受信音です。


ちなみに同じ時間にお聞きだったDFSさんから、SAが流れたとご指摘頂いた時間のCLIPです。
被りが酷くて・・・良く分かりませんでした。(涙)

そうなんです。モビ先の良好なロケーションだと9645kHzと9655kHzからの被りをかえって増幅する可能性があるんですよね。その辺りのさじ加減が難しく、また楽しいところでもあるのですがね。

しかし、今回ご近所で日帰り可能な場所としてはかなり有望なところで、150MビバとTDDFを駆使して受信を行なった訳ですが、9650kHzに関しては西の狸王さんやDFSさんがCLIPで上げられた力強い受信音に全く及びませんでした。(涙)
モビ中に3人で顔を見合わせて「西の音に届きませんねぇ」と確認し合ったくらいで・・・やはりロケーションによる差は大きいようです。

其の2に続く

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。雨が心配されましたがなんとか持ちましたかね。楽しい受信会のご様子が受信音からうかがい知れました。貴重な音源をお聞かせいただきありがとうございました。
せきやま☆あすか
2016/09/19 15:12
せきやま☆あすかさん、コメントありがとうございます。
天気はなんとかもってくれて本当に良かったです。

そういえばせきやまさんもR.Guineaお聞きでしたね。CLIP拝聴しましたよ。良く聞こえていますね。我々はわざわざ遠征してギニアを聞きに行ったのですが(笑)、せきやまさんの所はロケーションが良さそうで、お近くで聞こえてそうなので羨ましいです。
はなぶさ
2016/09/19 18:26
田舎効果のおかげでなんとか楽しめています。受信会のお仲間が増えるといいですね。お近くに同好の志がたくさんいるなんて羨ましいです。今後ともご活躍を。
せきやま☆あすか
2016/09/20 07:38
そういえばぐっちゃんさんが、
車の中でせきやまさんを東扇島ペディに参加させる!と息巻いていらっしゃいましたけど。(笑)
「いざとなったらうちに泊めればいいんだから。大丈夫。」なんて言ってましたよ…お気を付けください。(爆笑)
もちろんご自身のご意思による参加は大歓迎です。
はなぶさ
2016/09/20 08:12
もっとも重要な情報のご提供、ありがとうございました。
せきやま☆あすか
2016/09/20 08:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
深夜モビに行って来ました。(其の1) はなぶさおさむのざつぼくりんブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる